最近の購入本

 

平成マシンガンズ

平成マシンガンズ

 
 

関係性のなかの非行少年―更生保護施設のエスノグラフィーから

関係性のなかの非行少年―更生保護施設のエスノグラフィーから


 松嶋さんの本は新宿ジュンク堂で買いました。最初心理のコーナーに行ったんだけど見つからず。エスノを使ってると聞いたので,社会学かな・・・?と思って社会学コーナーを探すも見つからず。店員さんに頼んで在庫を検索してもらったところ,「少年法」のコーナーにありました。なんで少年法。この本はじっくり読みたいので,帰省用です。アパート〜空港〜飛行機〜空港〜電車〜タクシー〜実家で読みます。4時間半くらい。これくらいあれば丁寧に読めるかな。


 平成マシンガンズは読み終わっています。これは,面白い。あ,いや,面白いというか,興味深い。近々,これについて何か書きたいです。本の装丁も好き。ハードカバーだけど,1000円くらいなんで,若さの勢いを感じる文章に触れたいのなら,是非。作者は中学生。それを十分に理解した上で読むべき小説だと思う。色々なことを語りたくてしょうがないのだけど,でも,だけど,語りきりたくない,語り終えたくない,語り終えられない,その,無邪気さがとても恐い。


 結末の無難さが,「だって大人も読むでしょう」的なアピールを感じてしまうのは,もう,俺がおっさんだからか・・・。ちなみに,amazonの評価欄で,「中学生以下が読む小説?大したたこと無いよ」的な評価をしている奴がいるのだけれども,全力疾走で見る目無し。もうちょっと,頭使って言葉を追ったら,という感じ。