人となり

 俺はどういう人かというと,「全人類が死んでもいいから,俺だけ生き残れば良いのに」と思うような人です。生き残ったあと何をするかって?そりゃあ,人類最後の人間を殺す栄誉を笑顔で受けますよ。


 ・・・的な話をしたら,「人を殺しちゃだめだよ!」って真顔が混じった笑顔で言われた。この人とは,長い付き合いはできそうにないなぁ,と思いながらビールをぐっと飲む。

 にしても,言葉を丁寧に追うと楽しい。言葉遊びって言われるかもしれないけれども,言葉には,色々な気持ちがこもってる。自分の言葉に意味を与えていない人はいない。


 っつーことで,受け手にはもうちょっと考える努力がほしいね。ほしいね,と,言ってみたかった。乾し稲。米どころは酒どころ